【今日の晩ご飯】SPF豚の冷しゃぶ



【今日の晩ご飯】
冷しゃぶ(豚肉、わかめ、豆苗)
長いものしょうゆ漬け
パイナップル

※昨日の残り
しいたけのホイル焼き
焼きピーマンのおかか和え

豚肉は、いわゆるSPF豚です。
厚木ハムによると、SPF豚には、次のような特徴があるといいます。
★保水性が良く、調理した時に肉のうまみが逃げません。
★豚肉特有の嫌な臭みがまったくありません。
★肉の繊維が細かく緻密であるため、柔らかく、冷めても固くなりません。
★豚肉本来の風味に富み、舌ざわりがまろやかです。
★特に脂肪の質が良く、うまみがあり、しかもあっさりしています。

論より証拠で、一度試されることをお勧めします。

冷しゃぶには梅だれをつけました。
叩いた梅肉と小口切りにしたネギをポン酢に加えたものです。

豆苗はエンドウ豆の新芽、スプラウトです。
比較的安価に手に入りますが、その栄養価は高く、ベータカロチンやビタミンC、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンEが豊富です。小松菜と比較すると、ベータカロチンは約1.5倍、ビタミンCは約1.9倍、ビタミンB1は約2.7倍、ビタミンB2は約2.3倍、ビタミンEは約3.1倍も多いのです。

食味はくせがなく、炒め物、和え物、サラダなど、どんな料理にもあいます。今日はさっと茹でて冷しゃぶのつけあわせにしました。

わかめにはヨウ素、カルシウム、ナトリウム、カリウム、マグネシウムが含まれており、ミネラルの供給源として優れています。ぬめりの成分は水溶性食物繊維のアルギン酸で、便秘の予防はもちろん、コレステロール値や中性脂肪値の低下に効果的と言われています。




ビタミン豊富!国産豚の旨みを楽しめる一品♪【いい肉屋】大分県産・豚ばら・うす切・しゃぶしゃぶ用【100g】★ビタミン豊富!
いい肉屋 楽天市場店
● にくらしいほどうまい肉 国産豚肉は 、 「旨み」が違います! ほんのりとした、甘い味わ

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック