【アレンジレシピ】煮込みラーメンを小分けして作る




鍋の季節である秋・冬限定商品に、「煮込みラーメン」(永谷園)というものがある。メーカーの永谷園のサイトから、商品(しょうゆ味)の説明を引用しよう。
野菜をたくさん使い、お鍋で煮込んで食べるラーメンです。
魚介系の風味を効かせ、醤油のうまみを活かした「しょうゆ味」です。
麺は、煮込んでもコシがある専用麺を使用しています。
私は、これを普通の生ラーメンのように作って、1人用のどんぶりに盛って食べている。

「コシがある専用麺」は、なかなか他の生ラーメンやインスタントラーメンでは味わえない。そもそも通常の麺では、野菜を柔らかく、かつ味を染み込ませて煮込むとグチャグチャになってしまう。

うどんにも、「富士吉田うどん」のように、餅のような硬さを持ち味としたものがあるが、ラーメン版「富士吉田うどん」を食べてみたいと思う時は、この「煮込みラーメン」がいいのだ。

【材料】(2人分)
煮込みラーメン1袋(1箱は4人前)
・白菜 3枚(キャベツでも良い)
・モヤシ 1/2袋
・エノキ 1/2束
・にんじん  1/4本
・しいたけ  2枚
・豚肉(肩ロース薄切り) 150g
・ゆでたまご 1個

【作り方】
1.鍋に水400mlを入れ、ふたをして沸騰させる。
2.肉類、麺、野菜と順番に入れて4分間煮込む。
3.調味ソースを入れてさらに4分間煮込む。





ご自宅のアレンジで最高のらーめんをどうぞ!製麺所の生麺12食セット
正来軒麺直便
内   容あっさり醤油スープ濃厚合わせ味噌スープコッテリとんこつしょうゆスープの中から3種類お選びい

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック