【かんたんレシピで便秘解消】ごぼうと豚肉の生姜煮



「24時間戦えますか」
昔、こんなキャッチフレーズで売り出した栄養ドリンクがあった。生身の人間が24時間働き続けられるわけはないのだが、仕事以外の時間は「フロ、メシ、ネル」ぐらいしかできないという多忙人間はますます増えている。

睡眠時間を少しでも多く確保するために、朝食は抜き。ゆっくりトイレに入る時間もない。精神的なストレスも多く、おまけに運動不足。こうした生活を続ける現代人の多くが密かに悩んでいる病気が便秘だ。

たかが糞詰まりと軽く考えてはいけない。
便秘は腸内細菌のバランスを崩し、腸の中にある食べかすを腐敗させ有害物質を作り出す。万病のもとと言ってもいい、とする専門家もいるほどだ。

具体的には、肩こりや腰痛、不眠、食欲不振、シミ・ニキビなどの肌荒れ、冷え性、さらにはアレルギーや痔、大腸がんなどの原因になるとされている。

便秘の解消には生活習慣と食生活の改善が効果的だが、仕事の都合などで生活習慣のほうは簡単に変えられないことも多い。ならばせめて食生活を改めて正常な便通が得られるようにしようではないか。

便秘に効果的なのはなんといっても食物繊維だ。
食物繊維は野菜、豆、芋、きのこ、海藻、果物などに多く含まれている。
外食の際はできるだけこれらの食材が多く含まれている献立を選びたい。

そして、たまの休日には食物繊維たっぷりの家庭料理で身体を労りたいものだ。
ここではゴボウやきのこを使ったかんたんレシピを紹介しよう。
ご飯にもよく合うのでモリモリ食べて翌日からの活力にしてほしい。

■ごぼうと豚肉の生姜煮

ごぼうにはセルロースやリグニンなどの食物繊維が豊富に含まれている。腸の調子を整える効果があり、便秘がちの人には欠かせない食材だ。生姜も入っているので、冷え性の人にもおすすめの料理。

【材料】
ごぼう 大2本
豚小間切れ 200グラム
生姜 1/2かけ
・酒 大さじ3
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ3
・サラダ油

【作り方】
1.ごぼうは皮をこそげ、1センチ前後の厚さで斜め切りにする
2.鍋にごぼうを入れ、10分ほど茹でる
3.生姜は千切りにする
4.フライパンにサラダ油を熱し、豚小間切れを炒める。肉の色が変わったらごぼうと生姜を入れて全体に油が回るまで炒めて酒を振る
5.水1カップとみりん、砂糖、しょうゆを入れる。煮立ったら中火の弱火にしてごぼうに火が通るまで煮る。最後に強火にして煮汁がなくなるまで炒りあげる





生姜がピリッときいたしぐれ煮と柚子胡椒風味がたまらないごぼうしぐれの詰め合わせ。牛肉しぐれ煮生姜風味、牛肉ごぼうしぐれ柚子胡椒風味 各2個入
銀座4丁目スエヒロ e-Shop
牛肉しぐれ煮、牛肉ごぼうしぐれ各80g×2個入常温保存約90日特定原材料等:牛肉、小麦、大豆※この商

楽天市場 by ウェブリブログ

産地を限定した“安全・安心”の野菜入り『高級白揚げ蒲鉾』白揚げ 紅生姜とごぼう
宇部かま楽天市場店
白揚げ 紅生姜とこぼう [量  目] 70g [商品サイズ] 縦20.5cm×横6cm×高さ1.3c

楽天市場 by ウェブリブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック